2002年1月アーカイブ

◆便利そうなAppleScriptを、、、
 ウインドウ整理:乱雑に配置されたInternetExplorerのウインドウをきれいに並べ直してくれます。
 IE和訳:英語を日本語にExcite翻訳を利用して翻訳します。

 どっちもIE以外では動作しません。欲しい方はドウゾ。例によって再配布オッケーです。


◆ちょっとマニアックな話なんですが、家にはMacが3台あるんですよ。1台しか使ってませんが。。。
 で、使われていないMacを有効活用したいと思いまして、webをあちこち見て回っていたらこんな便利なツールを発見したんですよ。

 何をするソフトかと言いますと、一つの作業を並列に繋がれた複数のMacにやらせる事が出来るようになるんですよ。簡単に言えばデュアルプロセッサと同じ事を複数台使って出来るんですよ。簡単に言えてないですね。これ使えば眠っている古Macも利用価値がありますね。
 で、何がスゴイかと言いますとLinux&Pentiumマシンでこういうシステムを構築するのが一般的なのですがその方法が難解でかつ条件がシビアなんですね。ところがMacの場合はOS9以上を搭載したMacならば異なるバージョンのOSがインストールされていても機種が違っていても実行可能なんですよ。しかも方法は至って簡単。誰でも出来ます。数回クリックするだけです。導入マニュアルを和訳しましたので参考にドウゾ。(OS9OSX)


 と、熱い話をしましたが私には全く必要がありませんでした。なぜなら重たい処理を実行するような状況がありませんので。。。

 ※突っ込んだ内容はMacWIRE Onlineとかで詳しい解説が出るのを待った方が良いでしょうね。


◆今日のニッキ長すぎですね。

◆思ったより開通するのが早かったです。

 思ったより接続速度は速くなかったです。8Mプランで実際は3M。こんなものなのでしょうか?


 文句たれてますが、今日は一日エロ動画を落としまくるので忙しいのです。

◆30000アクセスしました。

 何か下さい。

 と、言う管理人が多いですが、何で見てあげてるのにさらに何かあげないといけないのですか?

 偉そうなことを書いてますが前回20000ヒットした11/10には「何か下さい」と書いてますね。何か下さい。


◆リクエストアイコンはもうちょっとお待ち下さい。仕事が遅いからって見捨てないでください。弱者風味で書くと好感度も上がりますか? 上がりませんか。そうですか。

◆本当に素朴な疑問。
 答を知ってる人がもし居たらぜひ教えていただきたいです。
 疑問をポエムにしました。ポエムにしたことに深い意味はないです。


〜鳩時計〜

時間が来ると鳥が飛び出して「カッコー♪」と鳩時計。

時間の数だけ「カッコー♪」と時間を教えてくれる鳩時計。

鳩の鳴き声は「クルックー♪」

「カッコー♪」と鳴くのはカッコウ。

なのにどうして鳩時計。


 そしてどうして素朴な疑問というのは聞く人にとっては「どうでも良いつまらない疑問」なのでしょうか?

◆トップページ置いてるサーバーがダウンしてるみたいですね。。。

 ニッキ書いても誰も読めないじゃないですか。
 折角、久々に4コマ書いたのに。。。

 その内サーバーダウンも復旧するでしょう。と言うよりこの文章が読めるって事は復旧してるって事なので書かなくても良いことなのかもしれませんが。。。


 それにしても吹き出しの中をシンプルな会話にするのは難しいですね。漫画家さんはスゴイと思いました。

■ロズウェルアイコンアップしました。

 イザベルの巨乳をなんとかアイコンにしようと頑張ったのですがムリでした。スイマセン。期待してた方ゴメンナサイ。


■『ゴミ箱 / サウンドセット / 使い方:Entourage』をアップ。 (情報提供:ドラ猫さん。アリガトウゴザイマス。)

◆コンピュータ関連のちょっとした雑学を。。。


◆「palmが欲しいよー。」

 と、色々調べていたんですが、調べているうちに私のような初心者にはものすごく変に感じたことがあったんですよ。

 palmのCPUは『DragonBall』って名前なんですよ。どこまでアメリカ人は好きなんですか (参考記事

 、、、七つ集めると願い事が叶うのかしら?


◆このロゴが何だか知ってますか?



 知ってるアナタはマニアックですよ。答は初期のAppleのロゴマークなんですよ。ホントホント。なんだか老舗の洋品店かレストランのロゴみたいです。

◆アイコンの作り方サイトは数あれど、8bitアイコンの本当の初心者向けをしているサイトがないんですよ。

 どういうことかと言いますと、いきなり『ResEditで作ります』から始まっていて、ResEditの基本的な使い方が全く解説されてないんですね。

 困りました。

 仕方がないので、まず、MacOS9.1上で8bitアイコンを作成して、それをMacOS8.0をインストールした古いMac上で情報を見るから一つ一つアイコンをコピーペーストしました。
 こんなメンドクサイ方法をとるのはですね。

 1)ResEditでのアイコンの作り方が全然分からない。
 2)使用しているアイコンエディタがOS8.0に対応していない。
 3)8.6以降のアイコンコピペと、7.5以降のアイコンコピペが全く違うリソースにコピペする。

 からなんですよ。両方の環境をお持ちの方でヒマな方は試してみてください。


 そんなわけで簡単に32bitアイコンと8bitアイコンを共存させる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら是非ご一報下さい。

 と、言うわけでダーマアイコンが完全にOS7.5以降に対応するようになりました。

Yahoo!(米国)でブルマを検索するとですね。一発目にドラゴンボールのブルマがヒットするんですよ。しかもブルマのカテゴリまであるんですよ。

 一体何を検索しようとしていたのでしょう? 私は。。。

 そんな感じでどうやら米国でも大人気のドラゴンボール。やっぱりス-パーサイヤ人になって強くなると金髪で青い目に変わる設定がアングロサクソンにウケたんでしょうか?

 面白いと思ったのは向こうでも「悟空」は「goku」なんですよ。他のキャラもアメリカナイズされた名前に変わっていないんですよ。スーパーサイヤ人はgreat saiyamanに変わっていますがその程度の変更。チチもchi-chiなんですよ。当然ブルマもBulma。

 気になるんですが序盤のシーンでクリリンがブルマに「パ、パンツさん、、、でしたっけ?」「ブルマよっ!!」ってシーンはどう翻訳されたんでしょうか?


 余談ですがYahoo!Japanでブルマを検索すると案の定アダルト関係しかヒットしません。

◆ADSLの申し込みをしました。
 さて、どれぐらいで開通するのでしょう?
 のんびりと待ってみようかと思います。ちなみに申し込んだのはYahoo!BBではアリマセン。


◆iモードの迷惑メィル対策で『iモードメェル以外を受信しない』と言う方法があるんですがちょっと気になったので試してみました。

 Outlook Expressで送信者を**@docomo.ne.jpにして自分のiモード宛に送信してみる。

 シャットアウトされました。全然面白くありません。ネタになりません。


◆そんな話は置いておきまして本題。
 『芸能人の○○に似てるネ!』と言われその芸能人が格好良かったりすると気分が良いものですよね? でもちょっと考えてみて下さい。格好良い芸能人に似てるんだけど、格好良くない人って自分の周りに結構居ませんか? 例えば、、、

 『キムタクに似てるってよく言われるんだ』と本人は語っていますが、ただ単にタレ目で鼻が大きい人。
 『江口洋介に似てるってよく言われるんだ』と本人は語っていますが、ただ単にゴリラ顔の人。
 『渡部篤郎に似てるってよく言われるんだ』と本人は語っていますが、ただ単に笑顔がサイコ入ってる人。

 それならば、逆の場合、、、つまり格好良くない芸能人に似てると言われた場合はどうでしょう?


 ホントにビックリするぐらい似てる場合が多いですネ☆

 けれど、的場浩二に似てると言われたのは髪型だけだと信じたい。(1月11日のニッキ参照)

◆ちんすこう知ってますか?

◆見た瞬間にこんなイメージに見せませんでした?

 見えませんでしたか。そうですか。

◆髪切ったんです。バッサリ。避妊具はペッサリー。


 (υ´ Д`)_。


 美容師には切る前にこう伝えました。

 『UKロックスターのイメージで!!

 どうも勘違いされたみたいです。『UKロックスター』のハズなのに『UK』も『スター』もヒットしない髪型になりました。言うならば『ロック』な髪型。白いタンクトップにスリムのブラックジーンズが似合いそうなロック!! ロケンロー。とほー。

 まぁ、単語の一部が抜け落ちると全然違った印象を受けるものって他にも色々あるじゃないですか。

 例えば「数万個」とか、

 例えば「阿蘇国際女子マラソン」とか、

 例えば「松蔭死んじゃイヤっ」とか、、、

 単語が抜ける以前の問題でしたね。髪が変なので文章も変です。

◆数年前にzipドライブなるものを購入したんですよ。いわゆるPC周辺機器ですね。
 で、購入してから1年待たずに故障。当然メーカー保証の対象なので購入したショップに持ち込みました。

 「すいませ〜ん。壊れちゃったみたいなんですよ〜。」
 『保証書ありますか?』
 「はいドウゾ。」
 『保証書に日付が入っていませんが、、、?』
 「え? 買った時にそちらが入れ忘れたんでしょ?」

 この後しばらく「購入日が入ってないのはそっちのミスだからこっちとしてはどうしようもない。とにかく購入して1年経過していないことは確かなんだから保証してくれ。」みたいなやりとりを続け店員も観念したのか、

 『分かりました。購入日はお客様のおっしゃる日で記入しておきます。なくされたとおっしゃっていた5年保証の証明書も再発行しておきます。』

 と、無事タダで修理できたんですが、、、、


 それから数年、最近になってですね。そのドライブのレシートが出てきたんですよ。修理を依頼した店とは全く違う店で購入してるんですよ。


 、、、アリ?

◆ワタクシ、『早漏友の会』という会をずいぶん前に設立したのですが、なかなか会員が集まりません。どういう趣旨の会かと申しますと、、、

 「早漏がわらわら集まって傷を舐め合う。」

 のではなくて、、、

 「気持ちいいことはガマンしない。辛抱強くない人たちが集まる会。」

 という趣旨だったんですよ

 勘違いしないでいただきたい。ワタクシはただ単に辛坊強くないだけであって悪いのはやたらとテクニシャンな右手や、やたらとテクニシャンなパートナーなんですよ。


 つまり何が言いたいのかと申しますと、早漏ってのは相手に恵まれた人が手にする称号なんですよ。胸を張って「俺は早漏さっ☆」と主張していただきたい。

 、、、どこに主張するんでしょう?

◆大阪にイトーヨーカドーの店舗は2店舗しかないんですよ。

 ナンデ初売りのTVCMやってるんデスカ?

 で、東大阪に1年ほど前にオープンしたイトーヨーカドーの話なんですが、わずか1年の営業期間で万引きの被害総額が1億円を突破*したらしいのですよ。


 1億円て。。。


 1万円のものを1万回パクられないと1億円になりませんヨ!
 警備体制はどうなってるんですか? ココの警備はザルですか?
 無人販売ですか?

 経営者側としては関西進出を断念しようか悩むところだと思います。最近関東から進出してきたヨドバシカメラの万引き被害額も気になるところです。

 *:裏を取ってません。

◆『携帯に着信が残っててそれにかけると通話料が10万円請求される。』

 という話を聞いたことがありますか? ありませんか。そうですか。

 最近、私の携帯にモノスゴイ数のワン切りと見られる着信履歴が残っており上記の話を聞いてから全くかけ直さないでいたのですが、あまりにも着信が多いので気になって調べてみました。


 1) 事の発端はこのチェーンメール。これを鵜呑みにした人が『料金請求がきてビックリするぐらいの額を請求されるらしい。』と広めたみたいです。

 2) で、実際はどうなのかというと、、、

  「携帯電話からダイヤルQ2にかかることはない。また03番号を対象とした課金代行サービスを行っているが、ユーザーから登録があった場合のみ行い、知らぬうちに料金が発生することはない。」(NTT東日本)
 と言った感じでもし何らかの業者から高額な請求を受ける事があるとしたら、

 「(悪質ダイヤルに電話してしまったユーザーが)そこでオペレータと話して登録を行ってしまったようだ」(KDDI)
 と何らかの登録作業を行わない限りは料金は発生しないとの公式見解。


 詳細記事はこちら
 つまり184発信すればとりあえずは料金は発生しないみたいです。ちょっと安心しました。

◆今夜は全くネタが思い浮かびません。

 って言うか、何もネタを提供しなくても良いと言えば良いような気もしますが。。。

 兎にも角にも何も思い浮かばないので黒い丸の数でも数えて暇をつぶしてください。


◆最近ですね。物忘れがひどくてですね。さっき話したことを覚えてないってコトが多いんですよ。打ち合わせとかしてるとですね。危険なんですよ。

 『〜となっておりまして。何か質問は?』
 「えぇ〜っとですね。**についてはどんな対処したらよろしいでしょうか?」
 『あの、、、最初に言いましたけど。。。(笑顔)』

 これが狂牛病か! これが有名な狂牛病か! 日本を席巻してやまない狂牛病か! 一家に一台狂牛病か! やったね♪明日は狂牛病☆か!


 『貸した金返せ!』
 「え? 借りてないって!」
 『寝ぼけるな! 返せ!』
 「狂牛病だから覚えてないヨ!」

 『アナタ、昨日ミナミを誰と腕くんで歩いてたのよ!』
 「え? ミナミなんか行ってないって!」
 『ウソばっかり。ワタシちゃんと見たんだから。この写真みてもまだ言い逃れするの?』
 「狂牛病だから覚えてないヨ!」

 『デキちゃったみたいナノ。。。』
 「デキるようなことしてないじゃん。」
 『なんてひどい。。。』
 「狂牛病だから覚えてないヨ!」


 何でも狂牛病。今日から、わっしょい狂牛病祭♪

◆アケマシタ。メデタイですか? そうですか。

 今日は妹が(血が繋がってる妹ですよ!)我が家に遊びに来まして。これを置いていったんですよ。

 キーボード打つ度に手元でパタパタ動いてます。ムキー。うるさーい。


◆新年と言えば抱負を語らないといけませんね。

 今年の抱負は近年まれに見るナイスな抱負です。
 世界中探してもこんなイカした抱負を語る人は居ないと思います。
 もしかしたら歴史に残る抱負かもしれません。
 みんなマネしちゃいたくなる事請け合いの抱負です。
 ていうか既にマネしようと意気込んでるでしょアナタ。

 、、、と、さんざん引っ張ってますが引っ張るネタはたいしたことないとか言わないで下さい。

 今年の抱負:死んだじぃちゃんより長生きする。

このブログを書いてる人

Te2 名前 Te2
現在地 大阪
自己紹介 広告デザイナで遊ぶの大好きで食べるの大好きで運動も好きで楽器を演奏するのも好きで本を読むのも好きで写真撮るのも好き。▼出身は長崎県で第二の故郷は香川県で現在は大阪。
tumblrfollow me!flickrこのブログのRSSフィードを取得

カコログ

移行前の過去のコンテンツはこちら

月別 アーカイブ