2002年8月アーカイブ

◆期待したのですが全くハリケてなかったです。


 胸が。


 関連サイト:忍風戦隊 ハリケンジャー(公式)

 ◆で、昨日の続きなのですが、詳しく解説しようと思ったんですよ。昨日ニッキを書いた時点では。
 しかしですね。夏休みの宿題が終わってないのでもの凄く忙しいんですよ。

 とりあえず簡単に解説しますと、『色域選択』や『自動選択ツール』や『MaskPro(プラグイン)』を使うとNGなのです。
 何故かと言いますと、キレイに切り抜けないからです。と、言うよりキレイに切り抜けたとしても時間がかかりすぎるのです。一日に100画像以上切り抜くと言うのは普通にある話なので、あまり時間がかかる方法は考え物です。

 じゃぁ、どうやって切り抜くか?


 左図の赤丸のツールを使います。えぇ。手作業ですよもちろん。何だかんだ言って手作業が一番早いです。


 、、、これ以上解説しようがないのですよね、、、。だから解説しているサイトがないのですね。今、気が付きました。
 それではあんまりなので、実際に切り抜いた途中のPhotoshopデータを置いておきます
 ファイルを開いても意味が分からない方は『ウインドウ→パスを表示』で確認して下さい。

 あぁ、、、手抜きとか言わないで。。。


◆それはそうと、4コマアップすると数日間微妙にアクセスが伸びてます。約1.5倍と微妙な数字ですが。。。

◆かつてテキストサイト界で絶大な力(パワーと読んで下さい)を持ち、ブヒブヒ言わせていたおとなランチさんが何気に復活されてますね。

 、、、ナンデ何処のニュースサイトも取り上げないんでしょうか?


◆さて、このサイトをご覧の皆さんの中には将来DTPとかwebでメシを食いたいという方もいらっしゃるでしょう。
 どこのデザイン会社に行っても出くわすのがこんな要求です。

 これ
 


 を、


 こうしろ
 


 やり方書いてあるサイトを私は見たことがないので、解説しますね。明日。
 何故って眠いから。

◆香川うどんツアーに行った友人からお土産のうどんを頂きました、

 美味しい作り方を聞いて本日チャレンジしました。

 用意する物:すだち・大根おろし・ネギ・天かす・お好みで天ぷら

 作ってみました。

 (゚д゚)マズー

 関連サイト:【マズー】最悪の失敗作【マズー】

◆とても不思議なことがあるんですが、時々援交で捕まっている人いるじゃないですか。なんで捕まるんですかね?

 例えば、若い娘と中年が腕を組んで歩いていたとしましょう。
 まさか警察官も『オマエら援交ダロ!! セクースしてるダロ!!』と職質出来ないじゃないですか。本当に仲の良い父娘だったら明るい家庭を壊しかねない質問ですよね。
 では、どうやって捕まえるのか?


 気になります。
 何故って、捕まりたくないから。

 、、、え?

◆いわゆる大阪の都市伝説として、こういう話があるんですよ。

 『昭和 47年 (1972) 大阪千日前デパート火災、死者118名。この土地は以前処刑場であり、ここで処刑された人間と同じ数だけの死者を出した火災であった。
 火災以降建設されたデパートの地下では頻繁に火災の被害者と見られる霊の目撃が確認されている。』


 つまり、この土地の地下は出ると。
 出るんですよ。
 めっちゃ出るんですよ。

 現在はKYOICHIというパチンコ屋さんです。
 めっちゃ出ますやん。

バニラ・スカイ見ました。

 ペネロペ・クルスきゃわいい。

 内容については書きませんが人にお勧めできる映画でした。

 チャーリーズエンジェルキックあります。
 おっぱいポロリもあるでよ。

◆携帯を写メールにしようかと思ってるんですよ。
 ちょっと悩んでるんですよ。

 写メールって楽しそうじゃないですか。

 オトモダチと写真の交換したり。
 街で偶然見つけた服の写真を撮って帰って家で再確認したり。

 メェル打ってると見せかけて前に座ってるお姉やんのパンチラ写真撮ったり!


 絶対そう言う人いますよね?


 『トムとジュリー』

◆お盆は実家に帰省しておりました。

 何気にFMを聴いてるとこんな特集。

 『今日はお盆と言うことで、初盆アーティスト特集と題して〜』

 長崎は深かった。。。

イヤークリーナなる物を購入しました。
 平べったく言ってしまえば「耳専用掃除機」な訳です。

 先ほどのリンク先の商品とは若干異なりますが、値段によって機能が変わることもなさそうな商品ですのでドンキホーテにて521円(税込)で購入。


 、、、キモチイイ、、、。


◆2ヵ月ほど前にこの商品について書きましたが、ついに購入しました。

 買ったら全然ゴキブリ出てこないんだもんなー。。。

 ゴキブリを探してる自分がイヤ。

◆さて、明日はジャンプの発売日です。

 とりあえず、世紀末リーダー伝たけしで幸せ検索

 週刊少年ジャンプの公式サイトでは事件について何もコメントしていないどころか最初からそんまマンガが存在しなかったことになっていますね。

 なんのことか分からない人はコチラをご覧下さい。


◆よくあるじゃないですか。

 『それについては当社の規定によりお答えできません。』

 みたいな返し技。(技?)

 私自身としましては、最近言われたことがないのですが、過去に何度かそんな台詞を言われて「ムキー」となった事があります。

 よくよく考えてみれば「当社の規定」って言うのも法的な根拠があるわけではないですよね?

 つまりは、「それについては我が家の規定によりお答え頂かないとイケマセン。」と返すのと同レベルではないですか?
 「家族会議で決まったことです。ちゃんと答えてください。さあ! さあ!」と迫ってもOKなのですよね?


 『だから何だ?』とあしらわれるのは分かっていますが、今度そういう機会に遭遇したら言ってみようと思いました。

なんじゃこりゃ?

 昨日の今日なので、クリックするのをためらう方も多いとは思いますが、今日のリンクは安全です。

 しかし、発売前から淘汰されることが決定しているマシンってのもどうかと思うんですが。。。


◆ヒラギノフォントをOS9でも使いたいという方も大勢いらっしゃるでしょう。私もその中の一人でした。前日、ふと思ったことを実行したら見事にOS9での表示に成功しました。

 まず、ヒラギノフォントの位置ですが、この位置にあります。

 

 そのままシステムに放り込んでも認識してくれません。
 ここで登場するのがAdobe Type Manager (ATM)
 これに入れるだけですと、まだ認識してくれません。(正確に言うと認識はするのですが、読み込みできません)

 コントロールパネルから~ATMェを選び、ファイル→環境設定→文字キャッシュサイズの値を増やしてください。どの程度増やすかは既に入れているフォントの数によって違います。アクティベートした時にエラーが起こらなくなるまで割り当ててください。
 んで、再起動。

 これで、OS9環境下でもヒラギノが使えます。


 『これだけでは満足できない。システムで使ってなんぼだろ?』
 と、言う方のために補足。

 FontPatchin'を使ってシステムフォントを変更します。
 このままだと、再起動するとシステムフォントがOsakaに戻りますので、起動時にATMコントロールパネルをFontPatchin'よりも先にロードさせる必要があります。
 方法としては色々あるのですが、コントロールパネルを機能拡張より先に読み込ませる方法が以外と少なく、私の環境では、コンフリクトキャッチャーを使用しています。
 以上の方法でヒラギノをシステムフォントとして使用できるようになると思います。お暇な方はお試しあれ。

 追記:とは言っても、ファイル名のフォントは再起同時にOsakaに戻ってしまうので、こいつを起動項目にぶち込んでください。編集可能なスクリプトファイルも付けておきました。

 もっとスマートな方法をご存じの方は是非ご教授下さい。

◆キンパルで久々に勝った♪
 一時間で25K勝ち♪

 、、、ナンデ用事がある時って爆発するんでしょう?


<ネスケ専用>

  ■  ■     ■  ■     ■  ■     ■  ■     ■  ■    
  ■■■■    ■■■■    ■■■■    ■■■■    ■■■■   
 ■■■■■■  ■■■■■■  ■■■■■■  ■■■■■■  ■■■■■■ 
 ■    ■  ■    ■  ■    ■  ■    ■  ■    ■
  ■■■■    ■■■■    ■■■■    ■■■■    ■■■■ 
  ■■■■     ■■■■     ■■■■     ■■■■     ■■■■ 
■■■■■■■■ ■■■■■■■■ ■■■■■■■■ ■■■■■■■■ ■■■■■■■■

</ネスケ専用>


◆恐怖リンク。
 こういうリンクをクリックするのにはもの凄く勇気がいると思います。

 虫おりおり ヤマトゴキブリ

 と、言うか、なんの考えもナシにクリックして地獄を見ましたので皆さまにもお裾分けです。

ココ面白い。

◆ちーっとも知らなかったのですが、新しくお札のデザインが変わるみたいですね。

 別に変えない方が一市民としては色々と不便を感じないで済むのですが。。。


 これは、政治家と紙幣リーダーを作ってる会社との癒着のなせる技ですか?


◆『保田圭が、、、』と話を始められたので、
 「保田圭ってモーニング娘。の? トゥナイトのなるみみたいな?」と聞いたら、
 『そうそう。』と返されました。


 ホントに合ってるのかしら、、、?

◆主張している時に、

 『99%が**で残りの1%が**だ。』

 みたいな例えをする人って頭悪そうな雰囲気が漂いませんか?

 気のせいですかねぇ。。。

『昔話をしま〜す。』
「なに?」
『むかし、むかし、あるところにお、、、』
「なに?」
『話をさえぎらないで下さいよおー』
「なに?」
『だから、お、、、』
「なに?」

『、、、言いたいことは分かりました。』

このブログを書いてる人

Te2 名前 Te2
現在地 大阪
自己紹介 広告デザイナで遊ぶの大好きで食べるの大好きで運動も好きで楽器を演奏するのも好きで本を読むのも好きで写真撮るのも好き。▼出身は長崎県で第二の故郷は香川県で現在は大阪。
tumblrfollow me!flickrこのブログのRSSフィードを取得

カコログ

移行前の過去のコンテンツはこちら

月別 アーカイブ