2005年6月アーカイブ

iTunesで1時間後に再生が停止するワークフロー

 今日、初めてAutomatorを触りました。上記のワークフローを作るためです。「なんだそりゃ?Automatorって何だよ?」って人でも大丈夫なようにアプリケーションとして保存しています。ダブルクリックで動作します。Automatorってのはこれです
 触ったことがある人ならすぐに作れるほど簡単な物なんですけどね。
 関係ない人には全く関係ないのですが、せっかく作ったので置いておきます。

 あ。Mac OS X Tigerのみ動作OKですよ。

◆アニメの登場人物か柳沢慎吾ぐらいしか使わない、「あばよ」って言葉があるじゃないですか。

 これって日本語なのかなぁ、、、と思って調べてみたんですけど日本語でした。


 案配(あんばい)って言う古語の部類に入る「体調」を表す単語があるんですけど、昔の人が別れ際に相手の事を気遣って「案配良う(あんばいよう)」と言っていたのが語源だそうで。


 、、、つまらん。

 もっと、アヴァンギャルドでエキゾチックな語源が出てくると思ったのに、「ごきげんよう」の古語じゃないですか。


 つまらんので「処女」の語源でも。
 処という時は「ところ」とも読めますが本来はこっちが本来の使い方。「ところ」の動詞は「いる」。つまり「処女」ってのは「家に居る女」って語源なんですよ。
 昔の人は婚前は性交渉しませんでしたので、婚前は「家にいる」=「処女」だった訳で性交渉は後付なんですよ。


 これもつまらん。。。。


 もう一発。
 おならの語源。「鳴らし」に「お」が付いていつの間にか最後の「し」が消えてしまったのが語源。つまり、音が出るのが「おなら」。音が出ないのは「おなら」と言っちゃいけません。鳴ってないから。正しい日本語使いましょう。

◆このサイトではまったく話題にも出てこないので、気が付いている方は気が付いていると思いますが、私はゲームに全く興味がありません。

 と言いましても、今まで全く興味がなかったかというとそうでもなく、我が家には次世代ハードがあります。セガサターン! かれこれ5〜6年は電源を入れてませんので動くかどうか怪しいですけど。。。

 元々飽きっぽい性格ですので、同じ事をちまちま繰り返すという作業にはあまり向いていないんですよ。
 そうそう!あれだけ熱心にやってたパチスロも止めましたしね!

 閑話休題。

 ゲームには興味なかったのですが、東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニングはすごく興味があるんですよ。
 欲しいなぁ、と思って調べたら2,800円!(安っ!)

 でもニンテンドーDSが15,000円。。。(一個のゲームをするためだけにこの金額を出すのは高いなぁ)
 余談ですが、ファイナルファンタジータクティクス(公式サイトGoogleキャッシュ)をやるために、PSを買ったことがあります。(クリア後は売りました)
 ちなみに以前あった、ときメモの強制プレイ事件はセガサターン。(過去ログ

 で、「欲しい!」と思った動機が、「脳を鍛える」って事な訳ですよ。
 つまり、件のゲームで出来る「脳を鍛える」ってのは要するに何なのかが購入するかどうかのキーな訳ですよ。

 気になりながらココ見た。

 、、、本読んでる方が、脳鍛えられるじゃん!( ´・ω・)ヤメ

このブログを書いてる人

Te2 名前 Te2
現在地 大阪
自己紹介 広告デザイナで遊ぶの大好きで食べるの大好きで運動も好きで楽器を演奏するのも好きで本を読むのも好きで写真撮るのも好き。▼出身は長崎県で第二の故郷は香川県で現在は大阪。
tumblrfollow me!flickrこのブログのRSSフィードを取得

カコログ

移行前の過去のコンテンツはこちら

月別 アーカイブ